あじさいどうでしょう(コラム)

あなたの成長を止める、言ってはいけない「恐怖のことば」

[st-mybox title=”こんにちは!あじさいやです” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#757575″ bordercolor=”#BDBDBD” bgcolor=”#ffffff” borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

ドライフラワーとお花資材の店
あじさいや、店主の高垣です。

 

ハンドメイド作家さんや
フラワーデザイナーさん
そして、これから作品作りに
挑戦される方が、

 

作家活動や販売を通して、
充実した、幸せな人生を
歩んでいただける
お手伝いをすることが目標です!

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はる~か、昔のことですが、
とある地方の
とあるファーストフードチェーンの
店舗に勤めていた事があります。

 

 

 

郊外店によくみられる
ドライブスルー型の店舗で

 

 

 

店内の接客と並行して
お車でのご注文の対応も
しなければなりません。

 

 

 

 

そして、それは、
秋にしては、残暑の厳しい、
平和な平日の午後に起こりました。

 

 

 

アイドルタイムといって
いつもは、お客様がほとんど
いらっしゃらない時間帯なので、

 

 

 

まあ、大丈夫だろうと
私一人で、店を
まわしておりました。

 

 

 

そんな時に、
店内へぽつりぽつりと
お客様がいらっしゃりはじめ、

 

 

 

レジでまとめて
ご注文を受けた後に、
裏の厨房にまわって、
調理を始めました。

 

 

 

すると、
ドライブスルー用の
ヘッドセットに
ご注文をされる
お客様の声が・・・、

 

 

 

モニターを見ると、
なんと、数台の車が
ドライブスルー用の
注文口に並んでいるでは
ありませんか。

 

 

 

とにかく、これ以上
お客様が増えては、
注文がたまりすぎて
一人で対応できなく
なってしまうので、

 

 

 

とりあえず、
調理を急ぎ、袋詰めして、
テイクアウト用に梱包し、

 

 

 

数十分後に、全ての
お客様へのお渡しが
済んだ後は、放心状態に
なっていました。

 

 

 

 

そして、電話が
かかってきます。

 

 

 

 

先ほど、ドライブスルーで
一番最後にいらっしゃった
お客様からの、

 

 

 

なんでこんなに
時間がかかるんだ!

という、
お叱りの言葉です。

 

 

 

実際、そのお客様に
商品をお渡しするまでに
おそらく、20分くらい
かかっていたと思います。

 

 

 

どう考えても、遅すぎますし
お客様が怒るのも無理はありません。

 

 

 

しかし、若かりし私は、
その時に、あらんかぎりの
言い訳をしました

 

 

 

今日は、たまたま、従業員が
お休みで、自分一人しか
店にいなかった事。

 

 

 

店内にも多くのお客様が
いらっしゃっており
その対応で精一杯だったこと。

 

 

 

決して、ゆっくり
仕事をしていたのではなく、
自分なりに一生懸命やったということ。

 

 

 

でも、そんな事は、
お客様には関係ないんですよね。

 

 

 

あくまでも、店側の責任であり、
私のマネージメントミスです。

 

 

 

店という看板を背負って
商売をしている以上、
そんな言い訳は許されません。

 

 

 

事情を正直に説明してお詫びし、
二度とそのような事が
起こらないように、

 

 

これからの店の運営に
活かすべきだったんです。

 

 

 

お客様からのお叱りは
非常に嫌なものです。

 

 

 

一生懸命にやっているのに、
ダメ出しをされたりしたら、
つらくなりますし、
心が折れることもあるでしょう。

 

 

 

それでも、よほどの事でない限り、
お客様からの「クレーム」には、
改善のヒントがたくさん詰まっています。

 

 

もし、その「気づき」を
お客様にご指摘され、
教えてもらえなかったら、

 

 

 

ずっと、その不具合に気づく事なく、
誰にも何も言われずに、
お客様は少しずつ、
離れていったことでしょう。

 

 

 

本当は、その気づきを
教えていただいた事に
感謝しなければならないんです。

 

 

 

 

よく、ハンドメイド作家さんや
デザイナーさんの販売プロフィールに

 

 

「ノークレーム、
ノーリターンでお願いします」

 

 

という表記を見かけます。

 

 

もったいないなと思うと同時に、
お客様に対して失礼だと思います。

 

 

 

自分の手を通して
世に送り出した作品を
対価をはらって購入していただく、

 

 

それは、プロの仕事なんです。

 

 

 

最初から、免罪符のように
店の看板に、言い訳を並べる
お店に入りたいと思いますか?

 

 

初めたばかりなので、とか
小さな子供がいるので、とか
他にも仕事をしているので、とか

 

 

 

そんな「免罪符」もよく
みられます。

 

 

 

でも、それは、お客様と
仲良くなった後に、
あなたを知っていただくために、
こっそりお話すれば良い話です。

 

 

 

だって、それは、
購入されるお客様には
関係のないことだから。

 

 

 

でも、気持ちは良くわかります。
だって、私もそうだったから。

 

 

 

だから、販売についての
プロフィール文章などで、
迷った時は、私に
相談してくださいね。

 

 

 

それなりに、修羅場を
くぐっていますので、
お力になれると思いますよ。

 

 

 

ご質問・ご要望、そして
お叱りも大歓迎ですよ。

 

 

 

あじさいやでは、単に
自然素材を販売するだけでなく、
そんな、初めてお店をされる方の
サポートもさせて頂きます。

 

 

 

ぜひ、お気軽に
お問い合わせくださいね。

 

 

 

 

 

今日も最後まで
読んでいただき
ありがとうございました。

 

 

 

それでは、また明日!

 

 


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