あじさいどうでしょう(コラム)

クレームでへこんだ時の魔法のことば

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ドライフラワーとお花資材の店
あじさいや、店主の高垣です。

 

ハンドメイド作家さんや
フラワーデザイナーさん
そして、これから作品作りに
挑戦される方の

販売までも含めた
作家活動のお手伝いを
させていただきます。

 

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海の向こうのリーダーが、
コロナなんて
フェイクニュースだと
豪語していたあの方が、
今、大変なことになってます。

 

 

 

もちろん
病気になったことを
揶揄するつもりは全くなく、

 

 

早く快復して、
経済面や国政の立て直しに
頑張っていただきたいとは
思いますが、

 

 

それでも、こういう
ニュースまで出ると言うことは
それだけ、アンチも多いということで。

 

 

 

これは、さすがに
やり過ぎだと思いますが、

(思ってても言ってはいけない)

 

 

それでも、これだけ、
国民に嫌われるリーダーも
珍しいですよね。
(あ、日本にもいたか💧)

 

 

さて、先日の
大統領選に向けた
民主党候補のバイデン氏との
討論会のひどさも冷めやらぬ中での
今回のニュースですが、

 

 

まあ、あれだけ
公の討論会で、
子供の喧嘩のような、
めちゃくちゃ言える
くらいですから、

 

 

すぐに、戻ってきて
またいつもどおりの
口調に戻るでしょう😅

 

 

さて、某国の大統領は、
1
言ったら、10で返す
メンタルを持っていますが、

 

 

私たちは、なかなか
そうはいきません。

 

 

たとえば、口コミや
レビューでの評価などは、
とても気になるもの。

 

 

ありがたいお言葉を頂戴して、
創作への活力を頂けることが
ほとんどなんですが、

 

 

時々、ぐさっと刺さるような
レビューや書き込みがあること
ありませんか😭

 

 

あと、お送りした商品に対しての
ご苦情、お客様とのメッセージを
通しての、言い合い、などなど。

 

 

辛いですよね・・・

 

 

よく、ショップの紹介欄に

 

[st-kaiwa7]ノークレームノーリターンでお願いします![/st-kaiwa7]

 

と書かれている方を見かけますが、

 

 

きっと、クレームや
返品で嫌な思いをしたことが
あるんだろうなと
勝手に想像しております。

 

私も、もちろん
お客様からの
ご意見やご苦情を受けて、
悩んだこと、落ち込んだこと、
多々ありまして・・・、

 

説明書いてるのに・・・

 


そんな事一言も言っていないのに・・・

 

 

良かれと思ってやったのに・・・

 

 

何がいけなかったんだろう?

 

 

その時は、正直

 

 

辛いし、しんどいです💧

 

 

倍返しするメンタルもないですし、
そもそも、ご購入して頂いた
お客様と戦ってもしょうが
ないですからね。

 

 

そんな時の対処方ですが、
まずは、問題解決を最優先します。

 

 

詳細は、別途書きますが、
早急に善後策を検討し、対処します。

 

 

今日お話ししたいのは、
メンタルの方のお話。

 

 

とりあえず、交換・返品、
返金等の処理を終えた後は、

 

 

少し、その問題から
時間をおきます。

 

 

その間は、その事は考えない。
嫌な気持ちをひきづって、
マイナス思考に
なっちゃいますからね。

 

 

そして、冷静になって、
こう考えます。

 

 

あ~、
こんなんで済んで良かった!

 

 

もっとひどい状況になって
取り返しのつかないことに
なるかもしれなかった。

 

 

でも、早めの対応で
これで済んでよかった。

 

 

そして、商品やサービスなど
問題点をお客様が教えてくれた。

 

 

これは、ラッキー!

 

 

このお客様が
教えてくれなかったら、

 

 

この問題に気づかずに、
知らぬ間に、どんどん
お客様が離れていって
しまうとこだった💧

 

 

そうなんですよね。
お客様からのご意見・苦情は、
商品やサービスを改善する
チャンスなんです。

 

 

ポイントは、ちょっと
時間を置いて、冷静に振り返る
時間を持つこと。

 

 

そうすると、
その時の嫌な気持ちも
少しおさまっていますからね😊

 

 

そうすると、
少しずつ、商品もサービスも
良くなって行きますよ!

 

 

といっても、
これは、ゴールが
あるわけではなく

 

 

商売をやっている以上は、
ずっとつきあっていく
課題なんですけどね。

 

 

なかなか、商売の神様に
合格点もらえませんが、
お客様からのお声がけに
心から癒されております😊

 

 

今日も最後まで
読んでいただき
ありがとうございました!

 

 

それでは、また明日!

 

 

 

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