こんにちは!あじさいやです
ドライフラワーとお花資材の店
あじさいや、店主の高垣です。
ハンドメイド作家さんや
フラワーデザイナーさん
そして、これから作品作りに
挑戦される方の
販売までも含めた
作家活動のお手伝いを
させていただきます。
海の向こうのリーダーが、
コロナなんて
フェイクニュースだと
豪語していたあの方が、
今、大変なことになってます。
もちろん
病気になったことを
揶揄するつもりは全くなく、
早く快復して、
経済面や国政の立て直しに
頑張っていただきたいとは
思いますが、
それでも、こういう
ニュースまで出ると言うことは
それだけ、アンチも多いということで。
これは、さすがに
やり過ぎだと思いますが、
(思ってても言ってはいけない)
それでも、これだけ、
国民に嫌われるリーダーも
珍しいですよね。
(あ、日本にもいたか💧)
さて、先日の
大統領選に向けた
民主党候補のバイデン氏との
討論会のひどさも冷めやらぬ中での
今回のニュースですが、
まあ、あれだけ
公の討論会で、
子供の喧嘩のような、
めちゃくちゃ言える
くらいですから、
すぐに、戻ってきて
またいつもどおりの
口調に戻るでしょう😅
さて、某国の大統領は、
1言ったら、10で返す
メンタルを持っていますが、
私たちは、なかなか
そうはいきません。
たとえば、口コミや
レビューでの評価などは、
とても気になるもの。
ありがたいお言葉を頂戴して、
創作への活力を頂けることが
ほとんどなんですが、
時々、ぐさっと刺さるような
レビューや書き込みがあること
ありませんか😭
あと、お送りした商品に対しての
ご苦情、お客様とのメッセージを
通しての、言い合い、などなど。
辛いですよね・・・
よく、ショップの紹介欄に
と書かれている方を見かけますが、
きっと、クレームや
返品で嫌な思いをしたことが
あるんだろうなと
勝手に想像しております。
私も、もちろん
お客様からの
ご意見やご苦情を受けて、
悩んだこと、落ち込んだこと、
多々ありまして・・・、
説明書いてるのに・・・
そんな事一言も言っていないのに・・・
良かれと思ってやったのに・・・
何がいけなかったんだろう?
その時は、正直
辛いし、しんどいです💧
倍返しするメンタルもないですし、
そもそも、ご購入して頂いた
お客様と戦ってもしょうが
ないですからね。
そんな時の対処方ですが、
まずは、問題解決を最優先します。
詳細は、別途書きますが、
早急に善後策を検討し、対処します。
今日お話ししたいのは、
メンタルの方のお話。
とりあえず、交換・返品、
返金等の処理を終えた後は、
少し、その問題から
時間をおきます。
その間は、その事は考えない。
嫌な気持ちをひきづって、
マイナス思考に
なっちゃいますからね。
そして、冷静になって、
こう考えます。
あ~、
こんなんで済んで良かった!
もっとひどい状況になって
取り返しのつかないことに
なるかもしれなかった。
でも、早めの対応で
これで済んでよかった。
そして、商品やサービスなど
問題点をお客様が教えてくれた。
これは、ラッキー!
このお客様が
教えてくれなかったら、
この問題に気づかずに、
知らぬ間に、どんどん
お客様が離れていって
しまうとこだった💧
そうなんですよね。
お客様からのご意見・苦情は、
商品やサービスを改善する
チャンスなんです。
ポイントは、ちょっと
時間を置いて、冷静に振り返る
時間を持つこと。
そうすると、
その時の嫌な気持ちも
少しおさまっていますからね😊
そうすると、
少しずつ、商品もサービスも
良くなって行きますよ!
といっても、
これは、ゴールが
あるわけではなく
商売をやっている以上は、
ずっとつきあっていく
課題なんですけどね。
なかなか、商売の神様に
合格点もらえませんが、
お客様からのお声がけに
心から癒されております😊
今日も最後まで
読んでいただき
ありがとうございました!
それでは、また明日!
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