あじさいどうでしょう(コラム)

「半沢直樹」に学ぶ、コンテンツの仕掛けづくり

[st-mybox title=”こんにちは!あじさいやです” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#757575″ bordercolor=”#BDBDBD” bgcolor=”#ffffff” borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

ドライフラワーとお花資材の店
あじさいや、店主の高垣です。

 

ハンドメイド作家さんや
フラワーデザイナーさん
そして、これから作品作りに
挑戦される方の

販売までも含めた
作家活動のお手伝いを
させていただきます。

 

[/st-mybox]

 

 

この週末は、
豪雨の合間をぬっての
長男の買い出し手伝いと、

 

 

事務所のPCを入れ替えたので、
その配線・設置作業
ということで、
まったく気分転換にもならず😭

 

 

とはいえ、九州地方には
大型の台風が迫っており、

 

 

こちらにもその影響か、
ときおり降る雨や風の
勢いも強かったため、

 

 

とにかく、大人しく
しておりました。

 

 

まあ、こんな週末も
あるよねと・・・💧

 

 

それでも日曜日と言えば
ドラマ「半沢直樹」
あるではないですか。

 

 

※TBSテレビより

 

 

毎週、楽しみにしているので、
それまでに、夕食や
ブログも終わらせて、
さあ、見ましょうかと
テレビの前に陣取っていたら、

 

 

何やら、いつもと違う
オープニングからの
なんと生放送

 

 

どうやら、
新型コロナウイルスの対策を
取りながらの、撮影だったため、

 

 

映像が、放送に間に合わず
急遽、生放送形式での
役者さんによる座談会的な
構成になったようです。

 

 

な~んだと、
がっかりモードも束の間、

 

 

話題になったシーンの裏話や
お蔵入りしたシーンなどの
秘蔵映像も見せてくれ、

 

 

結局、最後まで
楽しく、わくわくしながら
見てしまいました。

 

 

 

おそらく、普通の
ドラマであれば、
このような場合、

 

 

過去編を編集して、
総集編などを放映して
いたのではないでしょうか。

 

 

ただ、今回の「半沢直樹」は、
7年前の初回放送最終回で
平成で最高の視聴率を
たたきだしたお化け番組。

 

 

今回、いくら不可抗力とはいえ
絶対に、穴を開けたく
なかったのでしょう。

 

 

それでも、急な番組構成にも関わらず、
「エンターテイメント」としての
コンテンツ作りには、ただただ脱帽です。

 

 

このドラマの秀逸な点は、
現代の水戸黄門とも言うべき
勧善懲悪のストーリーの
面白さはもとより、

 

 

ファンを楽しませるための
様々な仕掛け
なされているんです。

 

 

たとえば、主人公半沢直樹が
使っているPCを映すシーンで、
シーズン1の時の登場人物からの
メールの差出人名があったり、

 

 

作者である池井戸潤作品に
でてくる様々な会社名が
ドラマ内の株価ボードに
でてきたり、

 

 

各俳優さんが、別の
ドラマで言っていた
セリフを使ってみたり、

 

 

このような、細かく
そして遊び心のある演出が
いたるところに、
散りばめられています。

※興味ある方は、
「半沢直樹 細かい演出」
で調べてみてください。

 

 

 

そして、それを見つけた
ファンが、twitterなどの
SNSに、その隠し演出を
見つけた!とつぶやく事で、
SNS上でも盛り上がる。

 

 

「バズる」んです。

 

 

 


ただ、受け身の姿勢で
コンテンツを
受け取るのではなく、

 

 

隠された演出や謎を
こちらから探しに行く、

 

 

そして、不特定多数の他者と
そうした情報を共有して、
一緒になって楽しむという

 

 

この仕掛けがすごい!

 

 

よく言われている事ですが、
これからの時代、
一方向からの情報や、
コンテンツでは、

 

 

よほどクオリティの高い
ものでない限り、すぐに
飽きられてしまうでしょう。

 

 

だって、ネットを含め
とんでもない量の
面白い情報が
飛び交っているんですから。

 

 

これからは、
読者や視聴者と一緒になって、
遊ぶ、学ぶ、何かを成し遂げる

 

 

といった双方向、
いや、同時拡散的な
コンテンツこそ求められるのかも
しれませんね。

 

 

コンテンツを、
作品や商品に置き換えると、
自分ごととしても
考える事ができます。

 

 

ただ、こんな商品があります。
これ、いいですよ、
見てください、買ってください、

 

 

では、飽きられてしまう、
というより、
敬遠されてしまうでしょう。

 

 

お客さんと一緒になって、
成し遂げる、そんな
これからの時代にマッチした
販売方法を、考えていきたいですね😆

 

 


今日も最後まで
読んでいただき
ありがとうございました。

 

 

 

それでは、また明日!

 

 

[st-kaiwa1]群馬県片品村産秋色あじさい、再入荷しましたよ![/st-kaiwa1]

 

 

[st-cmemo fontawesome=”fa-bullhorn” iconcolor=”#FFEB3B” bgcolor=”#FFFDE7″ color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]今回は、秋色ムラサキという品種![/st-cmemo]

こちらで販売しております
期間限定の商品ですので、お早めに↓

ショップはこちら↓


[st-kaiwa1]おしらせです!

今年であじさいや創立10周年(法人設立5周年)の感謝を込めて
お得なクーポンを発行しています。

LINEでお友達登録
していただければ、
今なら、登録していただいた
全員にクーポンお届け!

LINEでのお友達登録

 LINEで、ご質問やご要望も
承れるので、ぜひ
利用してくださいね。

 

 

もしくは、あじさいやでお買い物すると
商品と一緒にコードをお届けします。

期間は、2020年9月30日まで
ご利用なので、お早めに!!

[/st-kaiwa1]

 

Follow me!

コメントを残す

*

CAPTCHA


PAGE TOP