あじさいどうでしょう(コラム)

minneとcreemaって、どっちで販売するのがいいの?<その3>

[st-mybox title=”こんにちは!あじさいやです” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#757575″ bordercolor=”#BDBDBD” bgcolor=”#ffffff” borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

ドライフラワーとお花資材の店
あじさいや、店主の高垣です。

 

ハンドメイド作家さんや
フラワーデザイナーさん
そして、これから作品作りに
挑戦される方が、

 

作家活動や販売を通して、
充実した、幸せな人生を
歩んでいただける
お手伝いをすることが目標です!

[/st-mybox]

 

 

 

こんにちは。

 

さて、本日は、

minne、creema、
結局、どっちの
ハンドメイド販売サイトがいいの?
シリーズの最終日となります。

 

 

[st-card myclass=”” id= label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on”]

 

まず、今までの
おさらいをすると、

 

 

 

[st-mybox title=”ポイント!” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#727272″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”” borderwidth=”3″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” title_bordercolor=”” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class st-title-under” margin=”25px 0 25px 0″]

minneさん、creemaさん
どちらのサイトにも出品すること

[/st-mybox]

その理由は、

 

[st-mybox title=”理由” fontawesome=”fa-file-text-o” color=”#727272″ bordercolor=”#ff0000″ bgcolor=”#FAFAFA” borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” title_bordercolor=”#757575″ fontsize=”” myclass=”st-mybox-class st-title-under” margin=”25px 0 25px 0″]

閲覧頻度を上げるため。

[/st-mybox]

 

この2社は特に、
取扱品目や
ユーザーさんが多く、
お客様の目に止まりやすい。

 

 

 

そして、両社の
商品のピックアップのされ方は、

 

 

ただ、フォロワー数や
お気に入り数だけではなく
何らかのバランス措置が
取られている。

 

 

[st-kaiwa1]なので、めげずに掲載するべし![/st-kaiwa1]

 

という流れでした。

 

 

[st-kaiwa5]「それでも、長いことやってる人の方が
上位に掲載されやすいんでしょ」
[/st-kaiwa5]

 

 

はい、
それは否定はできないのですが、
それでも、閲覧数を上げられる
良い方法があるんです。

 

 

 

それは、

[st-mybox title=”ポイント” fontawesome=”fa-check-circle” color=”#FFD54F” bordercolor=”#FFD54F” bgcolor=”#FFFDE7″ borderwidth=”2″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

タグ付けや、商品名に
キーワードを入れること

[/st-mybox]

 

 

 

minneさんも、creemaさんも、
特集テーマ」という名で、
ある一定のキーワードに即した
商品を集めたイベント
定期的に行っています

 

 

ちなみに、minneさんでの
7月の特集は

 

 

■夏のリース・スワッグ
■ターコイズブルーのアイテム

 

 

 

基本は、その関連事項に関した
ハッシュタグ「#」
商品紹介の時につけると
自動でピックアップしてくれるんです。

 

 

 

たとえば、7月で言えば、
「#夏」「#ターコイズブルー」
というように。

 

 

ここで取り上げてもらえると
閲覧数が一気に上がります!

 

 

そして、一度取り上げてもらうと
理由はわかりませんが、
その後も、取り上げてもらう
機会が多くなるような気がします。

 

 

この取り上げられる条件は、
あくまでも運営サイド側の
判断になってしまうのですが、

 

 

 

傾向としてはやはり、

 

 

 

[st-mybox title=”ポイント” fontawesome=”fa-exclamation-circle” color=”#ef5350″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#ffebee” borderwidth=”” borderradius=”5″ titleweight=”bold” title_bordercolor=”#ef5350″ fontsize=”” myclass=”st-mybox-class st-title-under” margin=”25px 0 25px 0″]

写真が明るくて
きれいに見えるもの

[/st-mybox]

 

 

 

が選ばれているようですね。

これ、すごく重要です!

 

 

写真が、

明るくてきれいな作品
なんです。

 

 

あじさいやの商品が
ピックアップしてもらった時も
そうなんですが、

 

 

え、なんでこの商品が
選ばれた?

 

 

というものが
良くあります。

 

※なんで選ばれたか
わからない、
「ちょい足しミックス」という
素材パーツ商品

 

 

一番納得できる理由が、
「写真の明るさと
ピントが合っていること」
なんですね。

 

(作品やデザインの良さじゃない!?)

 

 

そして、こうした
タグ付けや明るい写真といった
条件の他に、

 

 

閲覧数をあげるための
もうひとつ、
重要な方法があります。

 

 

それは、

 

 

[st-minihukidashi fontawesome=”” fontsize=”80″ fontweight=”” bgcolor=”#3F51B5″ color=”#fff” margin=”0 0 0 -6px”]もう一つの重要な方法[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome=”fa-hand-o-right” iconcolor=”#3F51B5″ bgcolor=”#E8EAF6″ color=”#000000″ iconsize=”200″]「季節や催し、そして
その時に流行っているものなどを
関連づけた商品名にする」[/st-cmemo]

 

と言っても、
よく、ア○ゾンや、楽○さんの
ショップであるような

 

 

商品名に、あらゆる
催事や使い方を
全て書き連ねるような
無謀作戦ではありません。

 

 

 

今の季節であれば、
夏や、海をイメージさせる
言葉がいいですね。

 

 

「マリンブルーの長財布 
~夏休みのお出かけのお供に~」

 

 

とか、

 

 

「本物のあじさいで作ったレジンの髪飾り
~夏の夜祭りの浴衣にぴったり~」

 

などなど。

※商品画像下の
文字スペースが

限られているので、
商品名が先で、その後に
「イメージ語」が来る方がよいです。

 

 

うん、なんだか
週刊誌の見出しみたいですね。

 

 

 

でも、実際に
そのノリなんですよ。

 

 

 

その時に
お客様がどんな
キーワードで商品を探しているか

 

 

そういうことに
しっかりターゲットを
しぼって、商品名も
考えると効果があります。

 

 

こういうことを言うと、
「作為的」と言って
反対意見が
出てくる時があります。

 

 

いくら販売するためとはいえ、
運営側やお客さんに
「寄せていく」のは
主義ではない。

 

 

あくまでも、
作品で勝負したい。
デザインを見て欲しい。

 

 

気持ちは、わかります!

 

 

でも、それって
購入して頂ける
「お客様」のことを
考えていますか?

 

 

「販売」は、お客様が、
一生懸命働いて稼いだお金を
自分の価値と交換する仕事です。

 

 

自分の価値を磨くことも大切ですが、
そこに価値を見出してくれる人の事を
ないがしろにしたら、商売は成り立ちません。

 

 

まあ、まぐれで一時
当たることもあるんですが、
絶対に長続きはしません。

 

 

今回のどちらがいいの企画で
何をお伝えしたかったかと言うと、

 

 

やれることは、全部やりましょう!

 

 

お客様のために

 

 

寄せていきましょうよ!

 

と言うことなんです。

 

 

そうやって、お客様のことを
考えて考えて、考えた時に

 

 

不思議と、作品が
売れ出したり、

 

 

お客様が継続して
ご購入してくださったり
するようになります。

 

 

だまされたと思って
一度トライしてみてくださいね。

 

 

この「商い(商売)」を通じて
人生を楽しく充実したものに
していこうというのは、

 

 

私の人生のテーマでもあり、
また、この素晴らしさを
ぜひ、多くの方にも
知っていただきたいと
思っています。

 

 

これからも、
実際の販促方法なども含めて、
そんなお話しをさせて
いただければと思っております。

 

 

今日も最後まで
読んでいただきまして、
ありがとうございました。

それでは、また明日!

 

 

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